2013年11月16日土曜日

モデスポ


11月の頭の三連休に大阪南港で開催されたもデラーズエキスポに参加しました。

開催期間中ずっとしゃべりっぱな状態なくらい、色々な方と交流できたので大変楽しかったです。
自分の展示については申し込みの際に、借りる卓を小卓にするか大卓にするかでかなり迷ったんですが結果的には大卓チョイスで正解だったようで、選択ミスらなくてよかったなぁと。

大卓借りた後も結構広い面が自分ひとりの製作物でちゃんと埋まるかとか
奥行きもある卓だったので大型な模型と小型の模型をどういう配置で展示するかとか
そもそも自宅から会場まで大量の模型をどうやって移送するかとか不安要素も多かったのですが
無事当日展示できる状態にもっていけて一安心。

その甲斐あって、サポーターズエキシビションの展示において、吉岡和哉賞を頂けて
ここ3,4年で作り続けていたものが評価されて大変嬉しかったです。
これからも、製作物を目にした人をアッと驚かせられるような
相手の記憶に刻み込めるような
そういう作品を作ろう!と心から思えました。


期間中、展示してる製作物を見て、カッコイイ!凄い!どうやってつくってるんですか?
と自分の製作物に興味を持ってくれたり
声を掛けて頂いた方々、本当にありがとうございました。
励みになるとともに、製作モチベーションも大変あがりました。

モデスポ全体の雰囲気としては
AFV、飛行機、特撮、ガンプラ、Ma.k、美少女フィギュア、ヒストリカルフィギュアといい兎に角多彩で
その上クオリティの高い作品ばかりでfg的な雰囲気といいますか
ひとつのジャンルに囚われず様々なジャンルの模型がひとつの場所に集まっていて
その空間が自分にとってとても居心地がよかったです。


特に自分の模型の場合、ガンダム関連のものもありますがノンジャンル的なものが多いので
そういったものも受け入れてもらえて、なおかつ広いスペースをもらってそこで自由に展示てきるという方式は自分に大変合っていて、しかも関西で開催ということで自分にとってこの上なくマッチしている展示会でした。

来年も開催されるということで、スケジュールが合う限り、絶対に参加したなと
そう心から思えるイベントでした。